更年期は続くよ・・・
ボソッとつぶやいて、明るく生きたい。
そうして元々

差引ゼロである


(人生長い間には、良い事もあれば悪い事もある
 大きな悪い事があれば又大きな良い事もある
 あるいは小さな良い事が幾つもある
 それを信じて生きていきましょうかね。)



誰のせいでも無く

自分が只々悪い時は

己のバカさ加減に嫌気がさし

何処までも穴を掘って

何時までも潜っていたいもんだ


(這い出せるのは何時になるやら)


おかげさまを重荷に感じず

おかげさまに感謝する


(お世話になった事を借りを作ったかのように思うと苦しい。
 感謝する事で気持ちが楽になったよ。)


飽きたっていいじゃないか

前に進むきっかけが出来た


(次は何を始めようかな。)


自分の優しさに酔うなかれ

感謝を期待するなかれ


(親切は無欲でなくっちゃ、
 後になって忘れられてるとガックリきちゃうもんね。)


自分の楽しみ

自分の幸せ

自分の健康


(君は自分の事をちゃんと考えているか?そうか、、それならいい。)


申し訳ないが

自分の事だけで精一杯


(これ以上の弁解や言い訳があるでしょうか。
 こんな言い訳のとおる年齢になったのでございます。)


自由は最高

束縛の後の自由は超最高


(しばられて知る自由の素晴らしさよ)


過ぎた事には反省が

今後の事には心配が


(今が大切、今の事だけを考えよう。)



何事もほどほどがベストである

(ほどほどって心にも体にもやさしいもんね。)