更年期は続くよ・・・
ボソッとつぶやいて、明るく生きたい。
ホームセンターの花達が

こっちを向いて笑ってる

連れて帰っておくれと言っている

それじゃ家に来るかい?

よし、一緒に帰ろう


(ウフッ!又買っちゃったよ。)


長年生きて来たが

これから先の年齢は

未知の世界である

経験してみなければ

分かるもんじゃない


(高齢者の苦労や辛さは、どれほどのものでしょうね。)


何事も まずは計画から

先を見越した計画が

事を順調に進める


(失敗を最小限に抑えるためには計画が大切ですね。)


恨みごとを言う自分に

一番愛想を尽かしているのは

誰より自分である


(自分が甘ったれているのは分かっているんですよ。でもね、、)


話し手が笑顔なら

こちらも笑顔で聞く準備

話し手が深刻なら

こちらも暗い顔で覚悟して


(なになに、どうしたの?)


好きになれない人の事は

考えるまい

気の合う人の事を考え

楽しい気分で生活しよう


(眉間に皺が出来たら大変だ。)


我が家の者達

どうしようかと

意見を求めておきながら

出した意見にケチつける


(そんなら聞くんじゃない!)


失言が身を滅ぼす

意見を言う時は

立場と場所を考えて


(それを言っちゃおしまいよ。
 何でそんな事もわからんのかねぇ。)


鏡の自分

怒ってもいないのに

口角下がった怖い顔


(笑顔、笑顔、怒ってないからね。
 歳のせいで、引力に勝てません。)


人間は

怒った分だけ

泣いている


怒りの陰に

大きな悲しみ


(怒った顔は怖いが、心は泣いているんだ。)


誘いを断られた時は

直ぐにあきらめる


たとえ断りの理由が

言い訳だと解っていても

追及しない


(人にはそれぞれ都合があるからね。
 それとも、本当の気持ちを知って傷つきたくないからかな。)


あっちで寂しい思いをしても

こっちで結束強まった

あっちで断られてしまっても

こっちで優しく誘われた


(人は寂しがり屋です)


ニュース見て

アナウンサーと会話する

「なんとまあ、むごい事を」

「また寒い日が来るんですか」


(もちろんテレビからの返事はありません。)


近所の手前

親戚の手前

職場の手前

手前様を重んじ

真実を見失うこと無かれ


(世間体の陰に隠れた大切なものが、きっと真実)


人と人に相性あり

相性の合う人の前では

素直になれる

良い人になれる


(良い人でいられる空間にいたいものです。)