更年期は続くよ・・・
ボソッとつぶやいて、明るく生きたい。
こうなるだろうか

そうなるだろうか

ああなったらどうしよう

どうにもこうにも心配で仕方がない


(バカだねー、まだ何ともなっていないじゃないか。)


よし 開き直って見るかと

魚の開きを見て思う

この際 大きく開き直って見るかと

ホッケの開きを見て思う


(でーん!何が悪い。)


ホームセンターで

珍しい花の名前を読んでいく

カタカナの長い名前は頭に残らず

5分も経てば忘れている


(えーと、この花の名は確か、あー、忘れた。)


今は自信のない事も

いざその時が来れば出来るもんだ


(火事場のばか力が助けてくれます。)


旦那様

聞こえているのか いないのか

返事をしたり しなかったり

もしや

聞こえぬ振りをしているのか

私 確かにお伝えいたしましたから



(はっきりしてもらわねば、あとあと差しつかえますゆえ)



人間嫌いなのと人間が言う

解る気がするよ

そんな時もあるよね

そういう私も人間だけど


(人でいるのは大変だ。)


妻の料理を褒めない夫

美味しいと食べてくれていた息子達

その息子達が巣立った今

自分で美味しいと言うしかない


(上手にできたわ、ああ美味しい美味しい)


長い目で見てくれ

そんな事をこの母に言う息子よ

母の目はどれだけ伸ばせばよい


(長い目にも程がある。)


割引きクーポンを使って

ランチに行こう

美味しく食べた帰り道

クーポンの出し忘れに気がつく


(くやしい、情けない、残念、しばらく落ち込む。)


考え事のほとんどが

忘れていい事

忘れるのは年々得意になった


(それはそれで、少し心配でもある。)


貸があれば上でいられる

それゆえ

貸をわざわざつくる人

それゆえ

あえて貸をつくりたがらない人


(同じ立場で付き合いたいものです。)