更年期は続くよ・・・
ボソッとつぶやいて、明るく生きたい。
この一件

案ずるほどの事も無い


(その通りで御座いますとも)



世の中

予定通りにはいかない

その都度解決していく

たくましさが必要だ


(いろいろ計画をたてたんだけどね)


謙虚な気持ちで

穏やかな生活

今日が平和でありますように


(平凡な幸せが望みです。)


老後は

好きな物に囲まれて

好きな事をして

好きな物を食べ

好きな所へ行く


(長生きしそうだ。)


過剰な期待が

恨みを生む


(逆に、期待し過ぎなければ恨まずに済む)


熟年夫婦

老化による欠点を

補い合って生きている


(お父さん、よろしくお願いしますよ。)


今は亡き父に

心の中で甘える

居心地の良い安心出来る時間


「じいちゃん!ちょっと私、しんどくなってきたよ。」


気持ちが決まったなら

もう迷っている暇はない

わき目を振らず

振り返る事無く

前進あるのみ


(迷いに迷った時間を取り戻さないとね。)


何時までも

後悔の収まらないこの性格

自分の言動は

先々の事を考えた神様からのものであった

そう思えば気持ちが楽になる


(これでいい これで良かったのだ。)


とにかく笑って生きる事

(笑う門には福来たる
 笑う事を忘れちゃダメなんだ。)

 
代謝の悪い年代

少な目に食べても脂肪がつく

簡単に太るが痩せるのは至難の業である

美味しいものがあふれている今

痩せる為には意志の強さが問われるのだ

頂きものの洋菓子に罪は無いが

それを恨めしく横目で見つつ我慢する

そんな地獄の時間が過ぎていく


(一個ぐらいは大丈夫だよね、、、)


お祝いの席での会話は

明るい話題が良い

日頃の井戸端会議での話題は

年金 病気 葬式 お墓

これはいけない


(うっかり口からポロッとでそうでこわい。)


更年期

治らないなら慣れる事


(更年期になって13年、これが私の体ですから)


定年後の夫の事は

干渉し過ぎず

ほったらかさず


(このバランスが難しい。)