更年期は続くよ・・・
ボソッとつぶやいて、明るく生きたい。
体に合った服を買い足すよりも

今ある服に合った体を取り戻す


(衣替えをして、太ったという事実に苦しんでいるところです。)



たまには雨降りがいい

私の心に丁度いい

雨が家にベールをかける

誰にも会わず

出かける事も無く

引きこもる


(静かな一日です。)



いつまでも 少女のように

素直で純粋でいられたらいいのに

しかし

熟年になるまでには色々あって

少女のようではいられなかった



一通り世の中を見て

最強の少女となってよみがえる


(世間を知ってる少女です。)


大勢の中に一人飛び込む

寂しくもあるが 平気だ

なんという事は無い

一人でも平気でいられる強さが備わった


(大人ですから。)


こっちがぶつかれば

あっちもぶつかってくる

こっちが合わせれば

あっちも合わせてくる


(平和にいきたいね。)


これがぎっくり腰というものか

これが50肩というものか

経験したくもないものを

ひとつひとつ初体験していく


(もっと楽しい初体験をしたいもんだ。)


スカイツリーの地上350m

人々はその絶景にオオーと声を上げる

どこまでも続くコンクリートジャングル

これが東京の姿 東京の正体

何処にも無い天望

東京やっぱりすごい


(東京観光に行きました。)



その言葉

そのままとるか

裏を読むか

相手はどちらを望んでいるのか

裏に隠れた

遠慮 皮肉 おだてを読む 


(言葉は難しい。)



自分が学校を卒業して就職したのは

ついこの間の様な気がする

結婚して子供を産んだのも

ついこの前のようだ

子育て学校の行事

それもついこの間

子供達が結婚して孫が出来

あっという間に今日である

人の人生って長いようで短いと思う


(誰か早送りしてるのかなあ。)



まあ ゆっくりやればいいよ

まだ時間はたっぷりあるから

出来るだけ 出来るだけ


(そうか そうだよね。)


遠慮の程度はどの程度

し過ぎると

水臭いと思われる

し足りないと

欲張りだと思われる

相手の気持ちが気にかかる


(ああ難しい難しい。)