更年期は続くよ・・・
ボソッとつぶやいて、明るく生きたい。
懐かしい旅の写真

この場所は何という場所だったろう

この神社の名は

このお寺は

この滝は

この山は

この温泉は

この灯台は

このお城は

この宿場町は

この公園は

ああ出てこない


(これからは石碑や看板の文字も一緒に撮っておこう)


絶景の写真を撮る時は

自分も横に写って参加した

絶景を引き立てるよう

小さく写って参加した


(アップで無いなら大丈夫。)


美しい花の写真を撮る時は

花の邪魔をしないよう

一緒に写るのは遠慮した


(美しい花の側で、自分の老化を確認するのは悲しい。)


携帯が

ピカピカ着信を知らせないのは

皆が元気な証拠である


(よしよし、便りが無いのは元気な証拠)


夢で言われた

アンタの言葉に

腹を立て


その言葉

実際に言われたようで

後を引く


(アンタにしてみれば、お気の毒な事で、、)


旅の楽しみは

計画する時から始まり

当日を待つ楽しみ

もちろん旅の真っ最中

そして無事家に帰った時

最後に写真を見て思い返す時まで


(私の一番は、計画する時かな。)



頑固な大人の考え方

それを改めさせるのは

まず 無理といってよい


(もう、凝り固まってしまっていますから。)


ボケと言われて怒る段階は終わった

ボケと言われて笑う段階は過ぎた

今では心配しなければいけない段階だ


(医者に行くにはまだ早いか)



うららかな春の朝

散歩コースは長めがいい

足の運びも軽やかに

ぬくぬく ふわふわ 

芽が出てる つぼみが膨らんでる

帽子に花を挿して旅に出たいね


(ふぁ~くしょーん、マスクしなくっちゃ)


この事に手出しをするのは

口出しをするのは

親切と喜ばれるか

おせっかいと嫌われるか

悩むうちに時間がたっていく


(う~ん、難しいところだ。)